スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪子どもはコマーシャルのように英語を覚える♪「スピードラーニングジュニアコース」♪

♪聞き流しで最大の効果♪子供がコマーシャルを覚えるように自然にペラペラ♪『スピードラーニング英語ジュニアコース』の紹介
英語は今や、公立小学校でもとり入れられる時代になって!ますます必要性が高まっているなかで・・・子どものころから音楽的に聞き流している家庭が急増中です♪
知らず知らずのうちに子どもはコマーシャルソングを覚え、歌っています。それは子どもの感受性が周囲の環境に大きく左右される当然の出来事です。ですから、スピードラーニングのある家庭ではひとりでに子どもは英語を身に着けるようになるのです♪ネイティブスピーカーのすばらしい発音を聞き流しているうちに、あなたのお子さんは自然に英語をしゃべりはじめます♪さっそく始めてみてください
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

♪無料着信メロディサイトTSUTAYAメロディ♪の紹介

TSUTAYAメロディ(http://tmusic.jp/?p=5937)とは、無料で着信メロディをダウンロードできるモバイルサイトです♪
最愛の人からの電話やメールは一番好きな着メロで、それが鳴るのはひそかな楽しみの一つです。わざと?!じらして・・・かなり長い時間なりっぱなしにするのは・・・意地悪のような気もしますが・・・でもそれもまた密かな楽しみなのです♪
なにか気に入らないことがあって落ち込んでいるところに、大好きな着メロが鳴るのはなんともいえないステキな気分で、いままでのイヤ気持ちがいつのまにかどこかへすっ飛んでしまっていることもよくあることです♪
最愛の人からの着メロ、家族や友人からの着メロ、その他の知人や未知の人からの着メロと最低3つは使い分けながら、着メロを楽しむのは誰でもやっていることでしょう。そんな折、「広告メール内にある、スポンサーURLをクリックすることでポイントが溜まり、お好きな楽曲をダウンロードできる」「無料サイトとしては最大級!10,000曲以上の品揃え♪」等々・・・「TSUTAYAメロディ(http://tmusic.jp/?p=5937)」の「無料で着信メロディをダウンロードできるモバイルサイト♪」は、着信メロディにこだわりるものにとって大いに活用できるステキなサイトとなるでしょう♪
------------------------------------------
【PR】
       

TSUTAYAメロディhttp://tmusic.jp/?p=5937)とは、無料で着信メロディをダウンロードできるモバイルサイトです♪

1.無料サイトとしては最大級!10,000曲以上の品揃え♪
2.新曲もCD発売と同じに配信開始!
3.こだわりの音質は公式サイト並みにハイクオリティ!
4.毎月150曲以上の着信メロディを入荷!
------------------------------------------

テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

教育法規の問題ー「児童虐待の防止等に関する法律」の紹介♪

教育法規-「D その他の法規」の問題
「児童虐待の防止等に関する法律」(改正:平成18年6月7日法律第53号 施行:平成19年4月1日)

十一 次の文は、「生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導」(平成15年7月30日初版発行 平成16年10月15日再版発行 国立教育政策研究所生徒指導研究センター)及び「不登校への対応と学校の取組について」(平成16年7月30日初版発行 平成17年2月25日3版発行 国立教育政策研究所生徒指導研究センター)の一部である。
 文中の( 85 )~( 87 )にもっとも適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 児童虐待とは、保護者が児童に対して、( 85 )、性的虐待、保護の怠慢・拒否(ネグレクト)又は心理的虐待を行うこととされており、児童の( 86 )の成長及び( 87 )の形成に重大な影響を与えるとともに、虐待を受けた子どもが親となって過去の経験に苦しめられるなど次の世代に引き継がれるおそれもあり、早急に発見し対応することが喫緊の課題となっている。

85 ① 家庭内暴力    ② 放任・放置    ③ 体罰    ④ 身体的虐待 
   ⑤ ドメスティック バイオレンス(DV)

86 ① 内面    ② 社会性    ③ 道徳性    ④ 身体   ⑤ 心身

87 ① 自己有用感   ② 人格   ③ 社会性    ④ 自立心  ⑤ 自律心
ブログ広告.com

テーマ : いじめ - ジャンル : 学校・教育

♪『フランス語』のスピードラーニング教材の紹介♪

スピードラーニング『フランス語』教材の紹介
「フランスへ行きたし♪されど、フランスは遠し」といわれた時代はもう過去のもの!!いまでは、行きたいところなら地球上どこへでも行けます♪ただし、紛争地帯は無理ですが・・・!!
フランス語を身につけて行けば、それだけ楽しみは倍加します♪なんといってもスピードラーニングは最高の教材です♪これまでの語学習得の苦労がウソのように・・・とにかく聞き流す式の手軽な教材は今や語学マニアの注目の的なのです♪
聞き流すだけ♪シャンソン音楽でも聞いているような気楽な気持ちでできます♪フランス語独自の優雅なリズムは、これは聞いてみないと説明する言葉が見当たりません!ホントにステキなリズムです。お聞きください♪あなたのハートをこの上もなく熱くするでしょう♪
『スピードラーニング フランス語』
ファッションの国!フランス!芸術・観光・料理どれもこれもフランスへの思いを募らせるものばっかりです♪さぁ~~!!あなたも「スピードラーニングフランス語教材」でフランスの雰囲気を満喫しながらフランス語をマスターしましょう♪









テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

♪世界の思想家と著書およびその思想予想問題①の紹介♪

平成21年度対策 一般教養   
第1部人文系 1 思想家と著書およびその思想・・・世界の思想家の予想問題の①

過去問題の出題項目
1 思想家と著書およびその思想
2 文学者とその作品
3 作曲家とその作品
4 画家・彫刻家・建築家等とその作品
5 ノーベル賞受賞者
6 映画監督とその作品および受賞
7 年齢・性に関する常識

平成19年度出題
3 次の思想家とその思想の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 3 )である。

① プロタゴラス・・・(人間は万物の尺度である)
② タレス・・・(万物の根源は火である)
③ ソクラテス・・・(知は徳である)
④ プラトン・・・(ソクラテスの弁明)
⑤ アリストテレス・・・(ニコマコス倫理学)

平成19年度出題
5 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 5 )である。

① ルソー・・・「告白」
② ダーウィン・・・「種の起源」
③ ロック・・・「社会契約論」
④ カント・・・「人間学講義」
⑤ ヘーゲル・・・「法の哲学」

平成16年度出題
4 次の日本を代表する思想家とその説明の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 4 )である。

① 内村鑑三・・・キリスト教的社会主義者
② 西田幾多郎・・・善の研究、純粋経験
② 柳田国男・・・民俗学研究所の設立
④ 和辻哲郎・・・西洋的個人主義の克服
⑤ 福沢諭吉・・・天賦人権論、独立自尊の精神

平成21年度対策・予想問題
1 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 1 )である。

① ホメロス・・・『イリアス』
② プラトン‥・『ソクラテスの弁明』
③ アリストテレス・‥『政治学』
④ アウグスティヌス‥・『エセー(随想禄)』
⑤ トマス=アクィナス・・・『神学大全』

2 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 2 )である。

① ダンテ・・・『神曲』
② マキャヴェリ・・・『君主論』
③ トマス=モア・・・『ユートピア』
④ モンテーニュ・・・『告白』
⑤ パスカル・・・『パンセ』

3 世界を代表する思想家キその著書の組み合わせのうち、誤り組み合わせは( 3 )である。

① ルター・・・『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
② カルヴァン(カルヴィン)・・・『キリスト教綱要』
③ コペルニクス・・・『天球の回転について』
④ ガリレイ・・・『天文対話』
⑤ ニュートン・・・『プリンキピア』

4 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 4 )である。

① ベーコン・・・『ノヴム=オルガヌム』
② ロック・・・『人間悟性論』
③ ヒューム・・・『人間本性論』
④ デカルト・・・『省察』
⑤ スピノザ・・・『愚神礼讃』

5 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 5 )である。

① ヴォルテール・・・『哲学書簡』
② モンテスキュー・・・『道徳形而上学原論』
③ ホッブズ・・・『リヴァイアサン』
④ ロック・・・『人間悟性論』
⑤ ルソー・・・『人間不平等起源論』

6 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 6 )である。

① ルソー・・・『社会契約論』
② カント・・・『法の精神』
③ フィヒテ・・・『ドイツ国民に告ぐ』
④ シェリング・‥『人間的自由の本質』
⑤ へーゲル・・・『精神現象学』

7 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 7 )である。

① アダム=スミス・・・『経済学・哲学草稿』
② ベンサム・・・『道徳および立法の諸原理序説』
③ J.S.ミル・・・『自由論』
④ コント・・・『実証哲学講義』
⑤ ダーウィン・・・『種の起源』

8 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 8 )である。

① スペンサー・・・『総合哲学体系』
② オーウェン・・・『新社会観または性格形成論』
③ サン=シモン・・・『産業者の教理問答』
④ フォイエルバッハ・・・『キリスト教の本質』
⑤ マルクス・・・『国富論』

9 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 9 )である。

① エンゲルス・・・『空想から科学へ』
② バーナード=ショウ・・・『資本主義・社会主義・全体主義・共産主義』
③ ベルンシュタイン・・・『死にいたる病』
④ レーニン・・・『国家と革命』
⑤ 毛沢東・・・『矛盾論』

10 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 10 )である。

① エンゲルス・・・『家族・敢有財産・国家の起源』
② キルケゴール‥・『社会主義の前提と社会民主主義の任務』
③ ニーチェ・・・『ツァラトゥストラはかく語りき』
④ ショーペンハウアー・・・『意志と表象としての世界』
⑤ フッサール・‥『現象学の理念』

11 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 11 )である。

① ハイデッガ-・・・『存在と時間』
② ヤスパース・・・『現代の精神的状況』
③ サルトル・・・『存在と無』
④ マルセル・・・『民主主義と教育』
⑤ カミュ・・・『異邦人』

12 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 12 )である。

① パース・・・『観念を明晰にする方法』
② デューイ・‥『存在と所有』
③ トルストイ・・・『罪と罰』
④ ロマン=ロラン‥・『ジャン=クリストフ』
⑤ シュヴァイツアー・・・『水と原生林のはざまで』

13 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 13 )である。

① ガンディー‥・『自叙伝』
② ベルグソン・・・『道徳と宗教の二源泉』
③ レヴィーストロース・・・『野生の思考』
④ フーコー・・・『言葉と物』
⑤ マルクーゼ・・・『ニコマコス倫理学』

14 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 14 )である。

① マルクス・・・『資本論』
② ヘーゲル・・・『論理学』
③ アリストテレス・・・『エロスと文明』
④ アウグスティヌス・・・『神の国』
⑤ デカルト‥・『方法序説』

15 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 15 )である。

① カント・・・『純粋理性批判』
② ベーコン・・・・『ノヴム・オルガヌム(新機関)』
③ デューイ・・・『方法序説』
④ サルトル・・・・『存在と時間』
⑤ ニーチェ・・・・『ツァラトウストラはかく語りき』

16 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 16 )である。

① デカルト・・・『哲学の改造』
② ライプニッツ・・・『単子論』
③ ロック・・・『統治論』
④ ルソー・・・『学問・芸術論』
⑤ カント・・・『教育学講義』

17 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、正しい組み合わせは( 17 )である。

① へーゲル・・・『歴史哲学講義』
② マルクス・・・『ドイツ=イデオロギー』
③ エンゲルス・・・『イギリスにおける労働者階級の状態』
④ レーニン・・・『力への意志』
⑤ 毛沢東・・・『実践論』

18 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 18 )である。

① キルケゴール・・・『あれか、これか』
② ニーチェ・・・『国家と革命』
③ ヤスパース・・・『現代の精神的状況』
④ ハイデッガー・・・『へルダーリンの詩の解釈』
⑤ サルトル・・・『弁証法的理性批判』

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

頻出「教育関係の名言集」と問題の一部紹介♪

「教育関係の名言集」と問題の紹介♪
主要な人物の言葉はその意味をよく理解し,記憶しておく必要がある。名言が思想や理論の理解,記憶の助けとなることもあるので,名言集などを利用した学習も効果的である。
以下に主要な教育家・学者の言葉をあげておく。

あ行
1 オーエン「人間は環境の子である」-『新社会観』
2 エレン・ケイ
「教育の最大の秘訣は,教育しないことにある」
「この次の世紀は,子どもの世紀となるだろう。そして子どもは子どもの権利をしっかりと握るようになり,道徳が完全なものになるだろう」-『児童の世紀』
か行
1 カント「人間とは教育されなければならない唯一の被造物である」
「人間は教育によってはじめて人間になることができる。人間には多くの可能性がある。人間の天賦の素質を調和的に発展させ、人間にその本領を全うさせることが教育の目的である」-『教育学講義』
2 クループスカヤ「子どもの生産労働を,教授と緊密に結びつけて,学校の日常生活に導入することは,教授するものを百倍も生き生きとしたもの,深みのあるものに変えていく」      -『国民教育論』
3 ケルシェンシュタイナー「未来の学校,それは労作学校である」「われわれの書物中心の学校は,幼児期の遊び中心の学校に連続する労働中心の学校にならなくてはならない」    -『労作学校の概念』
4 コメニウス
「あらゆる人に,あらゆる事柄を(全般的に)教授する普遍的な技法を提示する大教授学」
「私の主張する教育は,人間に生まれた者すべてを,人間にふさわしいものにまで,一般的に育てようとするものであるから,すべての人が一緒に励まし合いながら学ぶことが必要である」
「何人も単なる権威によって教えてはならない。すべて感覚と理性の実証によって教えよ」            -『大教授学』
5 コンドルセ「国民教育は公権力の当然の義務である」
さ行
1 シュプランガー「教育は他者の心に対する施与的愛に基づき,その全体的価値の受容性ならびに価値構成能力を内部より展開せしめんとする意志である」-『文化と教育』

2 スペンサー「教育が果たすべき機能は,完全な生活へわれわれを準備していくことである」-『教育論』
3 ソクラテス「汝自身を知れ」「徳は知なり」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下省略

続きを読む »

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

♪中古の英語教材を買い取ります♪「英語de質屋!」の紹介♪

♪「古本屋」とか「ブックオフ」とかはなじみがあるが、「中古英語教材買取」の専門業者がいるのはご存じない方も多いかも♪「英語de質屋!」はその代表的会社だ♪♪
あなたの周りに、いらない英語の中古教材をお持ちの方はいませんか?「英語ペラペラ」を夢見て高額の教材を購入したのだが・・・中途で!・・・他のことに気移りして・・・いらなくなった英語教材がありましたら!!下記の「英語de質屋!」に連絡してみたはどうですか?
きっと気に入った値段で売れると思います♪
スピードラーニング高価買取中♪

もういらない英語教材を売って、欲しいものを手に入れませんか?


テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

♪英会話教材『スピードラーニング』の紹介♪

まず世界で一番通用する英会話のマスターは!英会話教材『スピードラーニング』が気軽で、効果抜群スピードラーニング
スピードラーニングのもっとも素敵なスゴイ♪特長は、なにより気軽で効果抜群!!ってところだろう。実際に試してみるとよくわかる♪・・・「10間の無料視聴実施中♪」
受講者85万人という驚くべき数字は何を物語るのか!この教材がこれほど多くの人々に支持されているその秘密は、いつでも♪どこでも♪誰にでも♪気軽に楽しく♪始められ・・・そしてあきさせないプログラムの効果によるものだろう♪
まるで歌を聴いているようにただ聞き流しするだけで♪英語→日本語のステキナ組み合わせ♪による英会話『スピードラーニング』♪・・・CDから流れるネイティブスピーカの声はまさに音楽的で美しい♪
スピードラーニング
グロリアとかブリタニカとか・・・高額の英会話教材を売りつけられて!!英会話教材にまったく飽き飽きしている方!!問題の英会話スクール「NOVA」の影響で不信感を抱いている方!とにかく、この英会話教材『スピードラーニング』なら安心してお使いいただき、きっと満足のいく効果をゲットできるものと思います♪まずはお試しの10間無料視聴をどうぞ♪
商品画像


テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

2教育法規関係「発達障害者支援法」の問題紹介♪

2教育法規-「D その他の法規」の対策問題
「発達障害者支援法」(平成十六年十二月十日公布 平成17年4月1日施行

問題1 次の文は、「発達障害者支援法」(平成十六年十二月十日公布 平成17年4月1日施行)の一部について述べたものである。
文中の( 1 )~( 5 )に最も適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、発達障害者の( 1 )の適正な発達及び円滑な社会生活の促進のために発達障害の症状の発現後できるだけ早期に発達支援を行うことが特に重要であることにかんがみ、発達障害を早期に( 2 )し、発達支援を行うことに関する国及び地方公共団体の( 3 )を明らかにするとともに、学校教育における発達障害者への支援、発達障害者の( 4 )の支援、発達障害者支援センターの指定等について定めることにより、発達障害者の自立及び( 5 )に資するようその生活全般にわたる支援を図り、もってその福祉の増進に寄与することを目的とする。

1 ① 身体機能  ② 運動機能  ③ 精神機能  ④ 心理機能   ⑤ 脳機能

2 ① 発見    ② 調査    ③ 観察    ④ 保護     ⑤ 教育

3 ① 義務    ② 責任    ③ 役割    ④ 責務     ⑤ 権限

4 ① 家庭生活  ② 就労    ③ 就職    ④ 進学や就職  ⑤ 活動

5 ① 就職活動  ② 社会参加  ③ 生涯学習  ④ 意欲向上  ⑤ 地位向上

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

♪超人気の流石メールとは?

超人気の流石メールとはどんなメール??
500ポイントで換金・・・0.25ポイントメールチェック
http://sasuga.biz/pages/index.php?refid=kamu07
banner500fー流石メール

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

平成20年度出題の教育法規問題-「教育基本法」

「新教育基本法」問題はこれだ!!
八 次の文は、教育基本法(平成18年12月22日 法律第120号)の第3条、第6条の2項及び第10条である
 文中の( 67 )~( 72 )に適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 国民一人一人が、自己の人格を磨き、( 67 )を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる( 68 )が図られなければならない。

67 ① 豊かな人生   ② 充実した人生   ③ 健康な人生   ④ 豊かな生活
   ⑤ 文化的な生活

68 ① 体制   ② 自己の実現    ③ 学習環境の実現    ④ 社会の実現
   ⑤ 学習環境の具現化

2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、( 69 )が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な( 70 )を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行わなければならない。

69 ① 意図的な教育  ② 体系的な教育  ③ 計画的な教育 ④ 特色のある教育
   ⑤ 系統的な教育

70 ① 権利    ② 知識    ③ 校則     ④ 規則     ⑤ 規律

3 父母その他の保護者は、子の教育について( 71 )を有するものであって、生活のために必要な( 72 )を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。

71 ① 第一義的義務   ② 権利  ③ 第一義的責任  ④ 責任   ⑤ 義務

72 ① 作法     ② 能力     ③ 技能    ④ 習慣    ⑤ 知識
「新教育基本法問題」所収沖縄県版 教職教養の傾向と対策

テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育

FC2 Affiliateの紹介♪



アフィリエイト・SEO対策



テーマ : 稼ぐぞ! アフィリエイトプログラム - ジャンル : アフィリエイト

平成20年度沖縄県教員試験問題・「学習指導要領」

平成20年度の沖縄県教員試験問題♪♪「学習指導要領」はこれだ♪
平成20年度教員候補者 選考試験問題  受験番号     氏名
                  ※ 答えはすべてマークシートに記入しなさい。

一 次の文はいずれも、「小学校学習指導要領」(平成10年12月告示 平成15年12月一部改正)及び「小学校学習指導要領解説一総則編-」(平成11年5月)の一部である。
文中の( 31 )~( 34 )に最も適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 学校の教育活動を進めるに当たっては,各学校において,児童に( 31 )をはぐくむことを目指し,創意工夫を生かし特色ある教育活動を展開する中で,自ら学び自ら考える力の育成を図るとともに,基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り,( 32 )を生かす教育の充実に努めなければならない。

31 ① 道徳的心情   ② 生きる力    ③ 心身の健康    ④ 確かな学力
  ⑤ 健全な精神

32 ① 個性    ② 道徳性    ③ 能力    ④ 知識    ⑤ 特性

2 各学校において道徳教育を進めるに当たっては,児童相互の好ましい人間関係や児童と教師の信頼関係が確立し,学級の雰囲気も温かく,児童が( 33 )学習できる雰囲気がなければ実質的な効果は期待できない。この点については日ごろから十分配慮する必要がある。その際,教師は,児童とともに考え,悩み,( 34 )を共有していくという姿勢で指導に当たることも大切である。

33 ① 楽しく  ② 道徳的に  ③ 有意義に  ④ 効果的に   ⑤ 安心して

34 ① 課題   ② 不安    ③ 感動    ④ 楽しみ    ⑤ 苦しみ

二 次の文はいずれも、「中学校学習指導要領」(平成10年12月告示 平成15年12月一部改正)の総則の一部である。
文中の( 35 )~( 38 )に適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 各学校においては,次の事項に配慮しながら,学校の創意工夫を生かし,全体として、調和のとれた具体的な指導計画を作成するものとする。
(1)各教科等及び各学年相互間の関連を図り,系統的,( 35 )な指導ができるようにすること。

2 以上のほか,次の事項に配慮するものとする。
(1)学校生活全体を通して,言語に対する関心や理解を深め,( 36 )環境を整え,生徒の言語活動が適正に行われるようにすること。
(2)各教科等の指導に当たっては,( 37 )や問題解決的な学習を重視するとともに,生徒の( 38 )を生かし,自主的,自発的な学習が促されるよう工夫すること。

35 ① 組織的  ② 効果的   ③ 発展的   ④ 補充的   ⑤ 問題解決的

36 ① 言語   ② 読書    ③ 自然    ④ 教育    ⑤ 社会

37  ① 発展的な学習  ② 基礎・基本の学習 ③ 創造的な学習 ④ 体験的な学習
    ⑤ 補充的な学習

38 ① 個性   ② 興味・関心   ③ 能力   ④ 趣味・特技  ⑤ 創造性

三 次の文はいずれも、「高等学校学習指導要領」(平成11年3月告示 平成14年5月一部改正 平成15年4月一部改正 平成15年12月一部改正)の総則の一部である。
文中の( 39 )~( 42 )に適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 選択履修の趣旨を生かした適切な教育課程編成

 教育課程の編成に当たっては,生徒の( 39 ),進路等に応じた適切な各教科・科目の履修ができるようにし,このため,多様な各教科・科目を設け生徒が自由に選択履修することのできるよう配慮するものとする。

39 ① 関心    ② 興味    ③ 特性     ④ 好み     ⑤ 趣味
 
2 総合的な学習の時間の学習活動を行うに当たっては,次の事項に配慮するものとする。
(1)目標及び内容に基づき,生徒の( 40 )に応じて教師が適切な指導を行うこと。
(2)省略
(3)グループ学習や個人研究などの多様な学習形態,地域の人々の協力も得つつ( 41 )
が一体となって指導に当たるなどの指導体制について工夫すること。
(4)学校図書館の活用,他の学校との連携,公民館,図書館,博物館等の社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携,地域の( 42 )や学習環境の積極的な活用などについて工夫すること。

40 ① 発達段階   ② 興味・関心  ③ 個性   ④ 特性   ⑤ 学習状況

41 ① 全教師    ② 学校   ③ PTA   ④ 生徒と教師  ⑤ 地域社会

42 ① 資源     ② 人材     ③ 施設    ④ 教材    ⑤ 機関

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

沖縄県教員試験ミス!の結末?!

沖縄県教員試験の採点ミスの結末は?結局、2次の再試験という結末を迎えることになった。2007年10月30日、採点ミスよって不合格になっっていた受験者なっていたのは最終集計で197人!!12月8日、9日両日を含む3日間で2次試験を実施し、12月下旬に最終合格者を通知するということになったようだ。問題は、「前回試験と同レベルの問題を作成し、合格を判断する」と言うことだが、果たしてそれで「公平」感は保証されるだろうか?!
いずれにしても、一次試験の採点ミスにより、今回の沖縄県の教員試験は合格者にとって一生嫌な文句が付きまとうだろう!!「あの試験で合格したの?!」「一度目の合格?それとも2度目の合格?」・・・2度目の合格者は順当な実力者♪だが、1度目の合格者はラッキーな合格者!!・・・なんとも後ろめたしだ!?
その後、水増しされたこの教員試験の合格者は本採用までの長い待機期間を過ごすことになる!来年も同じように教員採用試験はある。膨れ上がった待機組に本採用への道は長い!!果たして、本採用枠の拡大がこの1~2年の間にあるのだろうか?
それにしても、未だ新聞でも話題になってない問題があるのだが・・・!!
教員採用試験における「コンピュータ採点」の純客観的選考と「実践的指導力」という主観的選考!!・・・この「実践的指導力」云々がどういうものなのか?・・・今回の採点ミス騒動の中で一度も問題にされたことはなかった!!
「試験問題の公表」を早めに行うべきという記事はあるが・・・「実践的指導力」はどうなのか?・・・未だ教職に就いてない受験者の「実践的指導力」って???だれが、いつ判断しているのか?・・・まったく疑問だらけの沖縄県の教員採用試験だぁ~~~!?



アフィリエイト・SEO対策




20年度版・沖縄県教員試験 教職教養対策の決定版♪の紹介♪♪20年度対策傾向と対策表紙3

テーマ : なんでこーなんの? - ジャンル : 学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。