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沖縄県版『教職教養 傾向と対策』の紹介♪

今、沖縄県では教員試験の採点ミスで大騒ぎしているが、それでも教員試験は来年も行われるわけで・・・そんな中で、これから取り組む方のために、沖縄県教員試験対策の決定版!を紹介します。これは平成15年度から平成19年度の実施問題を完全解説したスゴイ♪本で、2008年度1月ごろには改定版を発売する予定
お問合せは次のメール: namuka19@yahoo.co.jp
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テーマ : 教育問題について考える - ジャンル : 学校・教育

あばかれた!沖縄県教員採用試験の内幕!なんだそれは??

20年度の沖縄県の教員採用試験において、「採点ミス」が大々的に報道されているが・・・その中で、「教育庁は今回初めて、一次試験では合格者の7割を得点順に選び、3割は「実践的指導力」のある人を合格させていると明らかにした」(沖縄タイムス22面)という記事に注目すべきだ!!
いったい!「実践的指導力のある人」って何?・・・これは、補充教員経験者のこと?これは、現場校長の認める人?・・・そもそも「高級官僚?」の教育庁の役人には、誰が「実践的指導力」のある人か?・・・知る由もないわけだから・・・結局、それは現場からの報告?推薦?支持?コネ????などなどによって、判断するしかないのでは?「公正?」「公平?」な試験?・・・巷でうわさされていたことは・・・やはり真実だった!!
採用試験は実力だけではない!現場においてしっかりと自己アピールしないと合格しない!!ってことが・・・うわさではなく、真実なものとして、今、暴かれた!!

テーマ : なんでこーなんの? - ジャンル : 学校・教育

全くでたらめな沖縄県の教員採用試験!!

今、沖縄県でとんでもないことが起こっている!「公正」「公平」とかいう教員試験の採点処理が実に恣意的ででたらめなことをやっているのだ!!それでも、12月に2次試験の再試験を実施するとか、言って誤魔化そうとしている。・・・そんな簡単なことではないはずだが・・・!!
と言うのは、でたらめな採点処理によってリストアップされたデタラメナ上位リストに基づいて2次試験はすでに実施され、それによって20年度の合格者を発表しているのだが・・・??果たしてその合格者?ってゆうものはでたらめなデータに基づくもの!であれば、そのままでいいのか?ってゆう疑問がわいてくるのだが・・・その点は・・・なんと不合格になることは無いとか言っている・・・教育委員会は!!変だ!全く変だ!!だれが考えても変だ!
ここは、教育長以下関係者の責任処分と合格を白紙にするという英断!!必要ではないか!!
沖縄タイムスは、一面にでかでかと「採点ミス不合格190人」と掲載して、採点ミスは、「配点ミス」という、教育委員会の説明を図解で報道しているが・・・果たしてそれは真実か「4科目でも誤答」があったという「解答ミス」を報道しているが・・・基本的にマークシート方式の試験の採点でミスが出た場合・・・筆者の経験によると、全データがでたらめなものとなるので、受験者5140名の採点処理を再度やる必要がある!!
ところが、あろうことか、試験答案のマークシートを廃棄処分している!!ものもあるって!!
全く考えられんことだ・・・社会保険庁が思い出される!!・・・証拠隠滅!?とかんぐりたくなるのは、私だけか!!
この問題は、一部の人たちの追加再試験という程度で乗り切れるものではないと私は思うのだが・・・その方向で沖縄県教育委員会は動いているようだが・・・果たして?????

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テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

今、沖縄の教員試験で大変なことがおこっている!!

教員試験得点入力ミス」と沖縄タイムスと言う新聞に一面でかでかと報道されている。
2008年度の沖縄県公立学校教員採用試験で教職教養」の得点入力ミスで、60点満点中、自己採点で50点ほどはあると思われる人が、なんと5点!と入力されているというのだ!!・・・それも1人や2人じゃない。10月26日現在、入力ミスが確認されている人は40人とか!!・・・なんとおそまつなこと!!・・・これでは、不合格になった人がかわいそう!誰が責任をとる!もちろん、教育長様だ!「救済する」とか言っているが・・・

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第4章 沖縄県独自問題

第1節 平成19年度の沖縄県の問題
四 次の各文の( 23 )~( 30 )に、適切な語句を①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 平成12年に世界遺産に登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」は9つの遺産からなり、その中で首里城跡、識名園、玉陵、( 23 )の4遺産が那覇市内に所在している。

① 守礼門  ② 崇元寺石門  ③ 弁財天堂 ④ 園比屋武御嶽石門 ⑤ 円覚寺跡

2 首里にある県立博物館敷地は( 24 )と呼ばれる琉球王国世子の屋敷跡である。

① 中城御殿   ② 御茶屋御殿  ③ 伊江殿内  ④ 宮良殿内  ⑤ 松山御殿

3 平成8年6月の文化財保護法の改正で、文化財を資産として活かすことを支援する「文化財登録制度」が導入され、県内で最初の登録有形文化財として糸満市の( 25 )が登録された。

① チチンガー  ② 潮平ガー  ③ 西原東ガー  ④ シマダガー ⑤ 田場ガー

4 県内で最も古い土器型式とされる爪形文系土器が、沖縄本島の西海岸沿いに分布していることが確認されている。現在のところ、古宇利架橋の建設工事に伴って調査された名護市の( 26 )が最も北側に位置した遺跡である。

① 屋部前田原遺跡    ② 久里原貝塚    ③ 大堂原貝塚  ④ 喜如嘉貝塚
⑤ 仲泊遺跡

5 沖縄県内の国指定重要無形民俗文化財は竹富島の( 27 )など8件である。

① 獅子舞   ② 種子取   ③ 八月踊  ④ フェーヌシマ  ⑤ クイチャー

6 沖縄師範学校の教師であった宮良長包は叙情歌や庶民の労働歌など、今なお歌い継がれている数々の名曲を生み出した作曲家である。下記の作品の内、宮良長包の作品でないものは( 28 )である。

① 芭蕉布   ② なんた浜   ③ えんどうの花   ④ 汗水節  ⑤ 桑の実

7 ちゅらさん運動とは、ちゅらひとづくり、ちゅらまちづくり、ちゅら( 29 )づくりの3つのちゅらづくりをとおして、日本で一番安全な沖縄県をめざす県民総ぐるみの運動である。

① ボランティア    ② あんしん    ③ ぬち   ④ ちむ   ⑤ ゆい

8 昭和47年に国の天然記念物に指定された( 30 )は、石垣島、西表島に生息する固有亜種のは虫類で、背甲が高く丸いことや危険から身を守るときは胸骨板と腹甲板を背甲に密着させるなどの特徴がある。

① キノボリトカゲ   ② ヤモリ   ③ ミナミイシガメ  ④ セマルハコガメ
⑤ リュウキュウヤマガメ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

第1章 人文科学系問題

第1節 世界を代表する思想家とその著書
1 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 1 )である。

① ホメロス・・・『イリアス』
② プラトン‥・『ソクラテスの弁明』
③ アリストテレス・‥『君主論』
④ アウグスティヌス‥・『告白』
⑤ トマス=アクィナス・・・『神学大全』

2 世界を代表する思想家とその著書の組み合わせのうち、誤りの組み合わせは( 2 )である。

① ダンテ・・・『神曲』
② マキャヴェリ・・・『政治学』
③ トマス=モア・・・『ユートピア』
④ モンテーニュ・・・『エセー(随想禄)』
⑤ パスカル・・・『パンセ』

3 世界を代表する思想家キその著書の組み合わせのうち、誤り組み合わせは( 3 )である。

① マックス=ウェーバー・・・『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
② カルヴァン(カルヴィン)・・・『愚神礼讃』
③ コペルニクス・・・『天球の回転について』
④ ガリレイ・・・『天文対話』
⑤ ニュートン・・・『プリンキピア』

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第6章 教育思想及び教育史等の問題

第1節 人物及び教育観等

問題1 次の文の( 1 )~( 3 )に最も適切な語句を下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1「造物主の手を離れるときはすべてのものが善であるが、人間の手に移されるとすべてのものが悪になる」と述べたことで知られる教育学者は( 1 )である。

1 ① ブルーナー  ② カント  ③ ルソー  ④ デューイ  ⑤ ヘルバルト

2 古典や数学の教養的学習を通して、感受性、想像力、推理力などを育てて、一般性のある知識の枠組みを創ろうとする場合を( 2 )陶冶という。

2 ① 実質    ② 本質    ③ 気質    ④ 形式    ⑤ 性質

3 教育の可能性の問題を「未成熟」の概念と結びつけ「未成熟」は成熟が欠如した状態ではなく、成長の可能性、教育の可能性を示すものと主張したのは、従来の教育万能論を否定した( 3 )である。

3 ① デューイ  ② カント  ③ ブルーナー  ④ ルソー  ⑤ ヘルバルト

4 「人間は人間によってのみ、すなわち同じように教育されてきた人間によってのみ教育される」と述べたのは、アヴェロンの野生児で有名な( 4 )である。

4 ① イタール  ② カタール  ③ カマラ   ④ アマラ  ⑤ モニール

問題2 次の文の( 1 )~( 2 )に適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1「人類の家庭的関係は最初のかつ最もすぐれた自然の関係である」、「近き関係によって育成された力は、いつも遠き諸関係に対する人間の知恵と力の源泉である」と、家庭教育が人の教育における一つの理想型と示して、幼児教育を構想したのは、( 1 )である。

1 ① ペスタロッチ ② ブルーナー ③ ルソー ④ オーエン ⑤ ヘルバルト

2 人間の知識・思想は、行動に役立つ道具であり、ある思想や知識が本物であるかどうかは、それを実際に使ってみてのち、役に立つか否かによって決定されるべきであると述べたのは、( 2 )である。

2 ① オールベリン  ② モンテッソーリ  ③ フレーベル  ④ マクミラン 
⑤ デューイ

問題3 次の文の( 1 )~( 3 )に最も適切な語句を下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1( 1 )は、デューイの後継者( 2 )が開発した教育方法である。その中で( 2 )
は「生徒が計画し、現実の生活の中で達成される、心をこめた目的活動が展開されること
により、民主的な価値ある生活の実現が期待できる。」と考えた。
1 ① ドルトン・プラン   ② ティーム・ティーチング    ③ 助教法
  ④ プロジェクト法    ⑤ 四段階教授法

2 ① エレン・ケイ     ② キルパトリック    ③ マカレンコ
  ④ へレン・パーカスト  ⑤ ブルーナー

3( 3 )は『大教授学』を著し、世界で最初の絵入りの教科書『世界図絵』を考案した。

3 ① トマス・モア  ② ヘルバルト ③ コメニウス ④ カント ⑤ ルソー

テーマ : 教育 - ジャンル : 学校・教育

第5章 教育心理の問題

第1節 教育心理関係人物と学説等
問題1 次の文の( 1 )~( 2 )に最も適切な語句を下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

教育心理学の歴史は、心理学の教育への応用として発足した。19世紀初頭、ドイツ教育学者ヘルバルトは、ペスタロッチの影響を受け『一般教育学』などを著して教育学の体系化に努め、教育の目的を( 1 )に、方法を( 2 )に求めるという立場を示した。またW.ヴントの下で実験心理学を学んだE.モイマン(1862~1915 アメリカ)は、実験的教育学を提唱し、心理学と教育学の結合を図った。

① 論理学   ② 道徳哲学   ③ 倫理学   ④ 心理学   ⑤ 教育心理学

問題2 次の文の( 1 )~( 3 )に最も適切な語句を下記の選択肢①~⑤の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 アメリカの教育心理学は、19世紀末,ヴントの指導を受けたG.S.ホールが児童研究、J.M.キャッテル(1860~1944)は、個人差の研究、教育測定(品等法、連想法など)の端緒を開き、20世紀初頭、( 1 )(1874~1949)が教育測定や学習心理学を開拓し、試行錯誤説、学習の原理(効果・練習・準備の法則)などを唱え、教育心理学の創設者となった。

① ソーンダイク ② エビングハウス ③ ケーラー ④ ジェンセン ⑤ スキナー

2 フランスの教育心理学では、19世紀末に児童研究に意欲を燃やし、1905年、( 2 )はシモンと協力して知能検査の基礎を築いた。これは、知的障害児を普通児から選別するための診断方法として考案されたもので、主として言語に関する問題から構成されている。

① ピアジェ ② ギルフォード ③ ウェクスラー  ④ ビネー  ⑤ スピアマン

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第4章 教育原理の問題

第1節 教育課程(カリキュラム
問題1 次の文の( 1 )~( 5 )に適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑥の中から一つ選び、番号で答えなさい。

1 物理、化学、地学、生物などを理科としてまとめるようなものは( 1 )カリキュラムと言う。

1 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

2 中心となるテーマを設定し、各教科の関連する学習内容を取り出し構成するのは( 2 )カリキュラムである。

2 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

3 必修課程及び統合カリキュラム、アメリカのバージニア州で計画・実施された「バージニア・プラン」は( 3 )カリキュラムで有名である。

3 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

4 類似した教科や経験を広い範囲で統合したのは( 4 )カリキュラムである。

4 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

5 独立した教科間に関連をつけ、指導上、近隣の教科を統合して教育効果を上げようとするのは( 5 )カリキュラムである。

5 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

2 文化遺産を系統立てて次の世代に伝えるのに一般に用いられている。カリキュラムの編
成や評価などが容易であるのは( 6 )カリキュラムである。

6 ① 教科   ② 広領域   ③ 相関  ④ コア  ⑤ 融合  ⑥ クロス

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第3章 教育時事の問題

第1節 「特別支援教育」の問題

資料①「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」(中央教育審議会答申 平成17(2005)年12月8日)

問題1 次の文は、「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(中央教育審議会答申)」(平成17年12月)の一部について述べたものである。文中の( 1 )~( 5 )に最も適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑮の中から一つ選び、番号で答えなさい。
はじめに
 我が国は、障害の有無にかかわらず、国民誰もが相互に( 1 )を尊重し支え合う( 2 )に移行しつつある。障害のある子どもの教育については、「特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議」(平成13年10月9日初等中等教育局長決定により設置)が平成15年3月にとりまとめた「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」(以下、「協力者会議最終報告」という。)において、障害の種類や程度に応じ( 3 )で指導を行う「特殊教育」から、( 4 )に在籍するLD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒も含め、障害のある児童生徒に対してその一人一人の( 5 )を把握し適切な教育的支援を行う「特別支援教育」への転換を図るとともに、その推進体制を整備することが提言された。これを受け平成15年度から開始された国の委嘱事業(後述)等を通じ、特別支援教育に対する取組は、各教育委員会及び学校において積極的に推進され、着実に広がっている。
 中央教育審議会では、平成16年2月24日、初等中等教育分科会に特別支援教育特別委員会を設置し、同委員会において、特別支援教育を一層推進すべきであるとの認識の下、学校制度等の在り方について検討を重ね、同年12月1日に中間報告を取りまとめた。
 中間報告後、広く意見募集を行い、幅広く国民各位からの意見を徴し、それらを参考に更に審議を深め、このたび、本答申を取りまとめた。今後、特別支援教育が着実に推進されることを強く期待する。

① 通常の学級  ② 共通社会  ③ 教育的ニーズ ④ 共同社会 ⑤ 普通の学級

⑥ 平常の学級  ⑦ 特定の場  ⑧ 特別の場   ⑨ 共生社会  ⑩ 特設の場

⑪ 人格と個性  ⑫ 個性と性格 ⑬ 人権と個性 ⑭ 人間性と学力 ⑮ 同和社会

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第2章 教育法規の問題

第1節 教育基本法
問題1 次の文は、新教育基本法の前文である。
 文中の( 1 )~( 5 )に最も適切な語句をそれぞれ下記の選択肢①~⑭の中から一つ選び、番号で答えなさい。

前文
我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と( 1 )の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、( 2 )を希求し、( 3 )を尊び、豊かな人間性と( 4 )を備えた人間の育成を期するとともに、( 5 )を継承し、 新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓(ひら)く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

① 人類の生活  ② 公共の精神 ③ 人類の文化 ④ 真理と公正 ⑤ 自由と平等

⑥ 真理と正義   ⑦ 習慣   ⑧ 独創性    ⑨ 人類の福祉  ⑩ 創造性

⑪ 理性    ⑫ 伝統    ⑬ 科学技術    ⑭ 公共の福祉

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第1章 学習指導要領の問題

第1節 小学校学習指導要領                    
問題1 次の文は、「小学校学習指導要領(平成10年12月告示 15年12月一部改正)」の総則の一部である。
文中の( 1 )~( 5 )に最も適切な語句を、それぞれ下記の選択肢①~⑯の中から一つ選び、番号で答えなさい。

第1 教育課程編成の一般方針
1 各学校においては,法令及びこの章以下に示すところに従い,児童の人間として( 1 )のとれた育成を目指し,地域や学校の( 2 )及び児童の心身の発達段階や特性を十分考慮して,適切な教育課程を編成するものとする。
学校の教育活動を進めるに当たっては,各学校において,児童に生きる力をはぐくむことを目指し,( 3 )を生かし特色ある教育活動を展開する中で,自ら学び自ら考える力の育成を図るとともに,( 4 )な内容の確実な定着を図り,( 5 )を生かす教育の充実に努めなければならない。

① 実態   ② 状態   ③ 実情   ④ 調和   ⑤ 能力   ⑥ 均整
⑦ 個性   ⑧ 創造性  ⑨ 主体性  ⑩ 創意工夫 ⑪ 適性   ⑫ 創意
⑬ 基礎的・発展的  ⑭ 基礎的  ⑮ 基本的・応用的  ⑯ 基礎的・基本的

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